ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

誰でもすぐに「わかりやすい文章」が書ける!

 本日は、文章の書き方についてお話しします。

 ブログ初心者は、まずはPREP法で書くことをオススメします。誰でもすぐに80点の文章を書くことができるからです。

 ちなみに「PREP法」とは、文章を以下の順番で書くことです。

(1)Point(結論)

(2)Reason(理由)

(3)Example(具体例)

(4)Point(結論)

 この流れで書くだけで驚くほど読みやすくなるので、慣れるまではPREP法を使って書くことをオススメします。実際に書いてみましょう。例をあげます。

(1)結論

ブログ初心者は、まずはPREP法で書くことをオススメします。

(2)理由

誰でもすぐに80点の文章を書くことができるから。

(3)具体例

ちなみに「PREP法」とは、文章を以下の順番で書くことです。

 (1)Point(結論)

 (2)Reason(理由)

 (3)Example(具体例)

 (4)Point(結論)

(4)結論

この流れで書くだけで驚くほど読みやすくなるので、慣れるまではPREP法を使って書くことをオススメします。

 以上です。このようにPREP法は「文章のリズム」を覚えるのにとても効果的です。

 最初は言いたいことがあやふやになりやすいため、PREP法のように順序立てて伝える練習をすることで、文章構成が上手になります。

 ただし、PREP法ばかり使っていると飽きてくるので、ある程度慣れてきたら「結論を最初に伝える」だけを残して、自分なりに書いていくようにしましょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――

『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。





Source link