スタバ新作が話題の中、記者は「スタバブログ」おすすめのカスタムが本当においしいか検証した。

「スタバのおすすめカスタマイズ○選」「スタバが○倍おいしくなるカスタム」──。ネットでスターバックスのカスタムを検索すると、こうした個人ブログが大量にヒットする。その中には「これ、本当においしいの?」と思ってしまうものもある。

「スタバブログ」おすすめのカスタムを実践してみると…。

【写真】抹茶好き記者が感じた「違和感」

画像をもっと見る


 

■記者の脳裏をよぎる「記憶」

7月の「桃MOREフラペチーノ」発売前日。スタバ初心者の記者は同商品のカスタマイズに悩み、ネットでリサーチしているとある個人ブログを発見した。

そのブログでは、まだ商品が発売されていないにも関わらず、「ピーチホイップクリーム増量は絶対やったほうがいい!」と推していた。翌日、その言葉を信じ店員にオーダーしたところ、「申し訳ございません。今回はクリームや果肉の増量はできないんです」と謝られてしまった…。

そこでふと思った。スタバの商品を紹介する個人ブログ、いわゆる「スタバブログ」で発信している情報は本当に正しいのだろうか。もちろん、きちんと飲み比べて詳細にレポートしているブログもあるが、中には「これ本当においしいの?」と疑ってしまう組み合わせを「最高!」と紹介しているものも多数見受けられる。

関連記事:スタバの新メニュー『桃フラペチーノ』 おなじみのカスタムに”異変”が…

 

■抹茶フラペチーノで検証

そこで、記者が個人的に「これどうなの?」と感じたカスタムを実際に検証してみることにした。対象となるのが、スタバの人気商品「抹茶 クリーム フラペチーノ」だ。

あるブログで「アーモンドミルク、ホワイトモカシロップに変更。キャラメルソースを追加すると超おいしい!」と紹介されていたのだが、個人的に違和感を覚えた。記者は抹茶が好きでこの商品もお気に入りだが、そんなに甘くしたら抹茶の風味が損なわれてしまうのではないかと思ったのだ。

「スタバブログ」に従ってオーダーしたところ、思いもよらない結果になったのである…。



Source link