「スタバブログ」おすすめカスタムが本当に美味しいのか。検証企画第二弾を実践した。

「スタバのおすすめカスタマイズ○選」「スタバが○倍おいしくなるカスタマイズ」──。ネットでスターバックスのカスタムを検索すると、大量にヒットする「スタバブログ」。中には、「これ、本当においしいの?」と首を傾げるものもある。

実際に記者が飲んでみて、マズかったものは忖度なしでレビューする企画の第二弾を実践した。

【写真】「スタバブログ」絶賛カスタムを試した結果は…

画像をもっと見る


 

■玉石混淆な「スタバブログ」

スタバの商品を紹介する個人ブログ、いわゆる「スタバブログ」で発信している情報は玉石混淆だ。きちんと飲み比べて詳細にレポートしているブログもあるが、中には「ネットでこんなカスタムが話題。この組み合わせ最高です!」などと実際に飲んでいないのに絶賛しているものも多数見受けられる。

抹茶フラペチーノ

前回、スタバの人気商品「抹茶 クリーム フラペチーノ」を絶賛する「スタバブログ」のカスタムを試したところ、抹茶の風味をぶち壊すものであることが判明した。あれから1ヶ月、記者は暇さえあればスタバのおすすめカスタムを読み漁り、疑問を抱いたものをしたためていた。

関連記事:スタバで見つけた前代未聞の「謎フラペチーノ」 数十年前のほろ苦い味が…

 

■今回検証するのは…

その中で個人的に「これは?」と思ったカスタムを試すことにした。対象となる商品は、「バニラクリームフラペチーノ」だ。

あるブログで、「チョコチップ・チョコクリーム・ホワイトモカシロップをかけるとオレオみたいになって美味しい!」と紹介されていた。このカスタムに疑問を抱いたのだ。

「バニラクリームフラペチーノ」はミルクとバニラシロップを氷とブレンドし、ホイップクリームをトッピングしたもの。ミルクとバニラシロップというシンプルな組み合わせのため非常に飲みやすい。

甘いものが苦手な記者もこの飾らない味が好きで愛飲している。ここにチョコチップやチョコクリームを入れてしまったら、台無しにしてしまうのではないかと思ったのである。

「スタバブログ」に従ってオーダーしたところ、予想していなかった結末が待ち受けていたのだ…。



Source link