ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

そもそも、なぜブログでお金が稼げるのか?

 本日は、「そもそもなぜブログで稼げるのか?」「なぜブログがオススメなのか?」を解説していきます。

 YouTubeでは、再生前に流れた広告の回数やタップされた回数によって、動画投稿者は報酬を稼ぐことができます。

 ブログも同じように、ブログに掲載した広告がクリックされたり、商品の購入やサービスの登録が行われたりすることで報酬を得ることができます。こういった広告プログラムのことを「アフィリエイト広告」と呼び、主に以下の3種類があります。

①クリック報酬型アフィリエイト

②物販型アフィリエイト

③成果報酬型アフィリエイト

 それでは1つずつ簡単に解説していきます。

①クリック報酬型アフィリエイトとは?

 クリック報酬型アフィリエイトと言えば、Googleアドセンスが最も有名です。

 自分が運営しているブログにGoogleアドセンスの広告タグを貼りつけるだけで、記事内容と訪問ユーザーに合わせて自動で最適な広告を表示してくれます。ほとんどのジャンルの広告が揃っているため、どんな記事を書いても収益化できるのが一番のメリットですね。

 1クリックあたりの平均単価はジャンルによっても変動しますが、大体1クリック40円前後となっています。Googleが自動で最適な広告を表示してくれるため、ブログ初心者には最も始めやすいアフィリエイト広告だと思います。

②物販型アフィリエイトとは?

 Amazonや楽天市場などの商品広告を掲載し、販売した金額の数%を報酬としてもらう形のアフィリエイト広告です。

 例えば、「新製品のレビュー記事」や「今年買ってよかったものリスト」など、記事内で商品を紹介するときに使うことが多いですね。

 ジャンルによっては物販型アフィリエイトで大きく報酬を上げられるケースもあり、例えばAmazonは「書籍・音楽・映像・ゲーム」に強いため、書籍のレビューサイトであったり、ITガジェットのレビューサイトの場合は相性が抜群です。

 ただし、報酬率はかなり低く、「クリック報酬型」「成果報酬型」と比べても、物販型アフィリエイトで稼ぐのは非常に難易度が高いです。そのため、成果報酬型アフィリエイトをメインで利用して、記事によって物販型アフィリエイトを使っていくのがオススメですね。

③成果報酬型アフィリエイトとは?

 ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれる「広告代理店」が提示する広告から好きなものを選び、ブログに掲載します。その広告を通して「商品の購入」や「サービスへの登録」などのアクションが起きるたびに報酬を稼ぐことができます。

 僕もたくさんのブログを運営してきましたが、成果報酬型アフィリエイトが最も収益を得やすく、僕のブログ収益の90%以上は成果報酬型アフィリエイトからです。

 効率よく収益化をするためには、成果報酬型メインで稼ぎながら、Googleアドセンスと組み合わせていくのが「ブログで稼ぐための最適解」だと思います。

テレビCMからネット広告への移り変わり

 マスコミ四媒体と呼ばれる「新聞・雑誌・ラジオ・テレビ」の利用時間は年々減少し、代わりにインターネットの利用時間は年々増加しています。

 電通の発表によると「インターネット広告費」は年間2兆円を超えており、2019年にはテレビメディアの広告費を超えました。テレビCMは広く浅く認知してもらうことに強いですが、ネット広告は「伝えたいターゲットにだけ伝えられる」という強みがあります。ネット広告の強み

 例えば「40代 シミ 美容液」と検索した人に対して「40代のシミに効果的な美容液」をオススメできるのがネット広告であり、すべての年齢・性別に関係なく広く認知させることができるのがテレビCMです。

 僕も「ネット広告に流れる莫大な広告費」を感じることも多く、ある企業からは「月400万円でバナー広告を掲載させてほしい」という依頼が入り、3ヵ月にわたって契約してもらったこともありました。

 ネット広告に流れるお金は年々増加しており、ブログやSNSなど、個人の発信媒体に対しても多くの広告費が流れています。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――

『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。





Source link