あけましておめでとうございます。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

あけましておめでとうございます!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

年の瀬の挨拶もできずに迎えてしまった2023年。
みなさま、体調などおかわりなく迎えられたでしょうか。
元気な方、ちょっと体調崩してしまっている方、様々だと思いますが新年が良い一年になることを祈っております。

うちは新年早々、エアコンが壊れて家の中が極寒です。
しばらく氷点下が続きそうで恐ろしい。。。ストーブでも買う?

みさとぴ家に火気はあかん。
99.8%の確率でなにかしらのトラブルが起きるから。
うち、一台のエアコンで家中の空調をしている全館空調システムなので一台壊れると家のすべてが駄目になるんです。
普段、風呂・トイレ・リビング・キッチンどこにいても同じ室温という快適さに慣れてしまっているのでやべぇ。
雪が降っても半袖半ズボンで寝る時はブランケット一枚だったもんだから…。寝るのもしんどい。

早く修理に来てほしい。。。
北海道時代の実家で過ごした冬よりも確実に寒い。
明日、とりあえず毛布を買いにいきたい(笑

しばらく我慢ですね。
というわけで…ちょっと2023年のみさとぴの話をしたいと思います。

あけおめ!2023年のみさとぴの活動について

新型コロナ以来、正直モチベーションやらなにやら落ちてしまっていたんですが。
ちょっと原点に戻って色々考えたいなと思っています。

みさとぴがスタートした2015年。
すでにインターネットやスマホの時代は到来していましたが、Googleで三郷についての情報を検索してもほとんどひっかかりませんでした。
三郷にも多くのヒトがまだ知らない良いところがたくさんある!
と思い、そんな情報を発信することを目的に「みさとぴ」をはじめました。

同時期スタートの『三郷ぐらし』さんの圧倒的情報発信能力、みさとぴもほんのり。
FacebookのMisato infoや各種SNSの普及もあって、いまや三郷の情報を得るのに苦労しないようになってるかと思います。
最初こそ一日二更新なんていうスケジュールで運用していたみさとぴも、週に二回か一回の更新状況。。。
正直なところ、コンテンツとしてのみさとぴの役割は終えているんじゃないかと思う日々です。
名ばかりの編集長みさ子もほぼほぼ稼働してないですし。

とは言え、「みさとぴ、もう辞めるわ」なんてほどのものでもない。
ちょっと役割を変えていってもいいのかななんて思っています。

で、ちょっと考えているのが下記。

月イチ三郷フォトコンテスト

みさとぴのコンセプトは
『三郷で楽しむ』

みなさんが送っている三郷の日常を撮ってもらってフォトコンテストやったら楽しいかも!
と思い、スタートを考えています。
月ごとに賞品も考えていて、『それならうちの商品つかって!』なんて声もすでにいくつかいただいていて。
早急に1月の企画を考えなければと思っているところです。

めちゃくちゃ不人気なんですが、最近こんな記事も書いています。
このコンテストは写真のうまいヘタ関係なく、『良い時間を切り取っている』写真を選んでいけたらと思ってます。
変に三郷らしさなんか意識しなくて良いです。

・学校帰りの楽しい時間
・スーパーで買い物途中の一枚
・近所の散歩で見つけた花の写真
・通勤途中の空の写真

三郷で生きる三郷の人の生活の写真で、見た人の心がほっこりしたり、三郷っていいなって思ってもらえたら最高ですね。

新年初撮り、みさと公園で撮影してきました。
父娘で散歩写真。

みさとぴインタビューの充実

2022年の春に掲載した、WAKUWAKU店長ちゃんのインタビュー記事。
三郷には面白いヒト、愉快なヒト、大勢いるので発掘&探索してインタビュー記事を増やしていこうかと思ってます。
いつも思ってるんですが、『地元』ってなんだろうと考えると、結局はヒトじゃないですか。
行政上の隣町との境界線なんかどうでもいいし、土地なんかにも愛着はわかない。

自分の住んでる町にこんなヒトがいるんだ!会ってみたい!
もっと知ってほしいヒトがいる!
もっと知りたいヒトがいる!

そんなヒトと出会えるコンテンツを少し意識して増やしていきたいと思ってます。
自薦他薦は問わないので、そんな方がいれば是非紹介してください。

他にもいろいろ

最近、イベントにお呼ばれすることが多いので、そちらも引き続きなにか出ていけたらと思っていたり。
あの人やあの人の活動のお手伝いができたらいいなと思っていたり。

シイノキは多趣味だけどどれも中途半端。
みさ子はとびぬけた社交性だけが取り柄。
これといった特技がないのでどこまでなにが出来るのかは不透明なんですが、マイペースにブログを続けつつ、やれることはやる、やれないことはやれる人にぶん投げるスタイルでのんびり活動していけたらと思っています。

あとは……自分たちではわからない部分。
「みさとぴ、これをやってよ!手伝ってよ!」
なんてことがあれば是非言ってもらえたら嬉しいなと思ってます。

別に何か明確な目的があるわけじゃなくて……
自分たちが三郷で楽しく生きるために、三郷で楽しく生きている人と一緒に遊びたい
みたいな感じですかね。
仲間も増やしていけたらいいんだけど。

みさとぴ夫婦の個人目標

個人的な目標は……
ちょっと最近マジで体力不足がひどくて。一日のうち、一番しんどい時間が朝なんですよ。
「うおぉ……疲れた…」
つって起きてる。首や腰、背中が痛くて痛くて。
元気になりたい。元気に。

おじいちゃんみたいな目標!
ただまぁ、わからないでもないのがな…
あたしは今年こそダイエット成功してスッキリしたい!

十数年前から聞いてるけどね。それ。
ただ、今は多くの方の協力もあるので是非叶えてください。みんなのために。

あとはなー
プライベートの時間を充実させたい。ガレージとか作りたい。
「この時間、最高だな」
ってのを増やしたいんよね。庭でテント張って遊んでる時に味わう、あの感覚。
自分が何を好きでどんな時間を大切に思えるのかを考え抜きたいわ。

…シイノキの趣味ってさ、基本ぼっちだよね。

それだけは言っちゃならねぇよ。
カメラにキャンプにDIYにギターにバイク。
確かに全部自分だけで完結できちゃうんだけども。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!





Source link