ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

グーグルアップデートの歴史を追う!

 Googleは2000年に日本語の検索サービスを開始してから、ユーザーの検索意図に合った結果を返せるように、毎年検索アルゴリズムのアップデートを繰り返しています。

 このアップデートの歴史をたどっていくことで、「Googleがどこを目指しているのか?」を予測することができ、ブロガーも同じ方向を目指してコンテンツを作れるようになります。本日は、2つのアップデートを紹介します。

パンダアップデート

 パンダアップデートはコンテンツの品質を評価するアップデートで、質の低いコンテンツが検索順位を大きく下げました。

 検索結果の精度に強く関連するため、2011~2016年の長期間で何度も行われたアップデートでもあります。以下のような「コンテンツ品質が低いページ」がマイナス評価を受けることになりました。

・内容が薄いページ

・広告ばかりのページ

・他のサイトのコピーコンテンツ

 このアップデートにより、どこにでも書いてあるような情報だけではなく、「独自のコンテンツ」を作ることが重要になりました。

フレッシュネスアップデート

「最新の情報が含まれていること」がプラス評価されるようになったアップデートで、2011年に実施されました。ただし、新しい情報がないからといって上位表示できないわけではなく、キーワードによって「最新の情報が必要かどうか」を判断します。

 例えば、「オリンピック」などのイベントに関しては最新情報が上位表示されやすく、「ゲーム 話題」などで検索したときも「新しい情報が掲載されたページ」が上位に表示されやすいです。

 現在でも大きな評価基準の1つなので、古くなった記事は定期的にリライト(書き直し)をして新しい情報を入れることで、検索順位を回復できるケースも多いです。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――

『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。





Source link