ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

グーグルアップデートの歴史

 Googleは2000年に日本語の検索サービスを開始してから、ユーザーの検索意図に合った結果を返せるように、毎年検索アルゴリズムのアップデートを繰り返しています。

 このアップデートの歴史をたどっていくことで、「Googleがどこを目指しているのか?」を予測することができ、ブロガーも同じ方向を目指してコンテンツを作れるようになります。本日は、重要なアップデートを紹介します。

ページエクスペリエンスアップデート(2021年)

 Core Web Vitals(コアウェブバイタル)がランキング要素に正式に組み込まれました。コアウェブバイタルでは、以下の3つが評価基準に加わりました。

● LCP(メインコンテンツが表示されるまでの時間)

● FID(ユーザーがアクションを行ってから反応するまでの時間)

● CLS(レイアウトのズレがどれぐらい起きるか)

 ユーザーエクスペリエンスの向上がより重視されたアップデートですね。

スパムアップデート(2021年)

 スパムサイトへの対策がさらに厳しくなりました。

● 他者のコンテンツをコピーしているサイト

● 隠しテキストや隠しリンクを使ったサイト

● リンクプログラムに参加しているサイト

● 低品質のコンテンツが多いサイト

 こうしたサイトが今までよりもさらに厳しく検索順位を下げられるようになりました。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)





Source link