ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

「ブログ×Twitter」がオススメ! その理由は?

 いま「個人で発信する方法」はたくさんあります。

 動画での発信であれば「YouTube」「TikTok」。テキストでの発信であれば「ブログ」「note」。SNSでの発信であれば「Twitter」「Instagram」「Facebook」。他にも連絡手段になっている「LINE」をはじめとして、「LinkedIn」「Snapchat」「Pinterest」など、発信するための手段は非常に多いです。

 また、それぞれに違うユーザー層が存在していて、発信ジャンルにも向き不向きがあります。

「Twitter」は興味や関心でつながることが多く、他のSNSと比べて情報拡散力も高いため、同じテキスト媒体であるブログやnoteとの相性は抜群です。

「Instagram」はファッションや美容などの「ビジュアルに強い媒体」のため、TikTokやYouTubeなどの動画サービスとの相性がよいです。

 僕がなぜ「YouTube」や「Instagram」ではなく「ブログ」をオススメしているかと言うと、すべてのSNSのプラットフォーム(土台)として非常に使いやすいからです。

SNSで集客し、ブログで稼ぐ!

 Twitter、Instagram、noteなどは、アフィリエイト広告を載せるための条件が厳しく、基本的に投稿に広告を載せることができません。

 しかし、ブログと組み合わせることで、どのSNSでも収益化が可能になります。

 例えば「資産運用」に関する発信をするのであれば、Twitterでリアルタイムの投資情報をツイートしていき、YouTubeで今日起きたニュースをまとめて、TwitterやYouTubeからブログに誘導していきます。

 ブログでは「投資の基礎知識」や「投資で利益を上げるためのノウハウ」を発信して、「証券口座の開設」などの広告案件につなげていくことができます。

「ブログ×Twitter」は相性がすごくいい

 特に同じテキストベースである「Twitter」とは相性がよく、ブログで書いた内容をTwitterで分割して発信したり、Twitterで反応のよかったツイートをブログで深掘りすることも可能です。

 また、ブログ内容をYouTubeで発信しているブロガーも多いですし、中には「ブログ × Twitter × Instagram × YouTube」とたくさんのSNSを組み合わせて収益化している人もいます。

 ただ、ほとんどの人にとっては、複数のSNSを運用する時間を作るのは難しいと思います。また、ブログやTwitterはライティングスキル、Instagramは写真撮影や画像加工のスキル、YouTubeは撮影や動画編集のスキルと、それぞれ必要な能力も変わってきます。

 複数のSNSを運用するには、たくさんの時間とスキルが必要になります。そのため、僕が一番オススメするのが「Twitter × ブログ」の2つに絞って運営することです。

 どちらもテキストベースの発信のため、同じスキルを利用して運用することができますし、相乗効果も非常に生みやすいです。

 また、顔出しをせずに誰もがノーリスクで発信することができるのも大きなメリットです。自分のブログに興味関心を持ってくれる人をGoogleとTwitterの両方から集められるため、この2つを運用することで、作業量を抑えながら収益化のペースを最大限速めることができるでしょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――

『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。





Source link