ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

トレンドキーワードはなるべく狙わない

 ブログ初心者はキーワードツールを使うときにデータに振り回されてしまうことも多いです。本日は、キーワード選定をする際に気をつけたい注意点をお伝えします。

 キーワードツールを使っていると「一過性のトレンドキーワード」が出てくることがあります。例えば、「テレビで話題になった商品」や「発売日の近い商品」など、一時的に検索ボリュームは大きいけれど、検索される期間が極端に短いキーワードです。

 トレンドが1年以上続きそうな場合であれば狙っても問題ないのですが、数日~1ヵ月で検索数が落ちそうなキーワードはなるべく狙わないほうがいいでしょう。

 というのも、企業サイトやトップブロガーであればハイスピードで上位表示が可能ですが、ドメインパワーが弱いブログでは、記事がインデックスされる速度も遅く、上位表示ができる前にトレンドが終わってしまうからです。

 トレンドキーワードばかりを狙っていると、長期的に検索される記事が増えないため、資産性のない記事ばかりになってしまいます。狙うのであれば「1年以上は検索されるであろう大きなトレンド」だけを狙ったほうがいいでしょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)





Source link