提供開始から今年で19年目を迎える「ライブドアブログ」は、絵日記、子育て、料理・レシピ、ライフスタイル、ペットなどの分野で活躍するブロガー・クリエイターをサポートする、読みたいブログが必ず見つかる国内最大級のブログサービスです。2015年に、良質なブログを執筆しているブロガーやクリエイターを支援する制度である「公式ブログ」を発足して以来、公式ブロガーによる多種多様なブログ記事が人気を博してきました。

このたび、ブログコミュニケーションの魅力をさらに多くのユーザーに伝えることを目的に、2021年に活躍されたブログを読者からの支持、クオリティー、世間に与えた影響などあらゆる視点から選定し、ライブドアブログ運営が表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2021」を実施いたします。

■最優秀グランプリ

ゆっぺのゆる漫画ブログ https://yuppe2.blog.jp/

“女教師Aが地位も名誉も失った話”、“女友達の裏の顔!?”などのメガヒット連載を連発。2020年の1,000万PV達成から更にステップアップし、主婦ブロガー初の月間3,000万PVという快挙を達成しました。ライブドアブログに新しい風を吹き込んだパイオニアとして大活躍。誰しもが認める2021年“最優秀グランプリ”です!

■グランプリ

あいチャンネル http://aichannell.blog.jp/

代表作“嫁VSセクハラ義父”など大人気連載を生み出し続けるライブドアブログのヒットメーカーであるAiさん。多くの読者を抱えるブロガーですが、中でも女性読者からの支持は絶大で共感の声が続々と出ています。2021年は月間2,000万PVを超え、自己最高記録を更新! 2022年はどこまで記録を伸ばすのか期待です!

カリフォルニアのばあさんブログ https://california-baasan.blog.jp/

16年の長きに渡ってカリフォルニアから情報発信を続けられた管理人さん。笑いあり、涙あり、山あり、谷ありな人生模様は、時に読者を笑顔にし、時に読者の目頭を熱くしたことでしょう。このブログはまさに“カリフォルニアばあさん”の一部。思い出という名の人生の宝物がここにはあります。

世にも奇妙ななんかの話 https://babareo.site/

ライブドアブログに彗星のごとく現れたホラー漫画の魔術師ババレオさんが描く作品は、“怖すぎる”と2021年大きな話題に! 読者から寄せられた体験談を漫画化する企画も大人気で、応募が後を絶ちません。2022年も読者の“怖いものを見たい”欲求に応え続けてくれることでしょう!

ヤゴヴのマンガ劇場 https://www.yagov30.com/

“スカッとする”連載作品といえばヤゴヴさん。“お菓子外し女に出会ってしまった件”シリーズや、“同期が電話を全く取らない件”シリーズ等の作品は、多くの読者の心を掴みました。ヤゴヴさんの生み出す個性的なキャラクターも魅力的で、クセになる読者が続出中です!

■KADOKAWA賞

イルカの日常〜ポンコツ主婦と愉快な仲間たち〜
https://irukanosekai.blog.jp/



ブログでは自分自身の経験に限らず様々なエピソードをマンガにしており、どの作品も一定以上のクオリティを保つ器用さが編集部員の目に止まりました。担当がつくことで新たなジャンルにも挑戦し、ゆくゆくは書籍を刊行できるのではないかと期待しています。

■読者賞

絵日記でございます。 https://apori.blog.jp/
ほのぼのとした絵柄と管理人のあぽりさんの人柄が魅力のブログです。身近で起こった出来事や介護の話題など、日々更新される“あぽりさんらしい記事”にたくさんの共感の声が寄せられました。読者からの支持も高く、堂々の読者賞受賞です!

コミックエッセイ えむふじんがあらわれた https://mfujin.blog.jp/

くすっと笑える日常記事から夫婦のなれそめ連載まで、読者を楽しませるエピソードを豊富にお持ちのえむふじんさん。2021年もクオリティの高い記事をたくさん更新されました。読者からの「大好き」「楽しみ」「面白い」といった声を集め、2021年の読者賞に輝きました!

だいごろうの1日 http://daigoroudays.blog.jp/

2021年は末娘の“よつばちゃん”も誕生し、ますます賑やかになったあざみさん一家。4兄妹を育てる“等身大の育児”が読者の心を捉え、見事読者賞の受賞です! オトン(夫)さんとの仲睦まじいエピソードも魅力の1つ。2022年も引き続き目が離せません!

■殿堂入りブログ

読者から圧倒的に人気を誇る、殿堂入りとして表彰するにふさわしい活躍を重ねた「レジェンドブログ」です。

 


「ライブドアブログ OF THE YEAR 2021」特設ページでは、このほか様々な賞の発表や受賞者へのインタビュー記事などを紹介しております。詳細は特設ページをご覧ください。

■ライブドアブログ OF THE YEAR 2021 」特設ページ

https://blog.livedoor.com/of_the_year/2021/

「ライブドアブログ」は今後も、様々な環境や分野で活躍するブロガー・クリエイターを支援し、読者との新たな接点を創出することで、すべてのクリエイターが“作品づくりで生きていく”ことを応援してまいります。

またLINEはこれからも、ブログサービス「ライブドアブログ」や「LINE BLOG」などのコミュニケーションチャネルを提供することを通じて、多くのユーザーにブログコミュニケーションの魅力を伝えてまいります。

■ライブドアブログ「公式ブログ」とは

ライブドアブログ「公式ブログ」は、ライブドアブログにブログを投稿するブロガーの中でも、特に良質なブログを執筆しているブロガーやクリエイターを支援する制度です。2015年9月に、良質なブログを執筆しているブロガーやクリエイターを支援する「ライブドアブログ公式ブログ」制度を発足して以来、2021年10月末時点で約630ブログに加入いただき、多種多様なブログ記事が人気を博してきました。

 



Source link