読書猿の「独学」なんでも相談

『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。

※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

Photo: Adobe Stock

[質問]

 やる気が出る方法に関する本を探しています。締め切りがあるものをやる時にはいつも期限間近にならないとやる気が出ず、結局焦って始めて納得する結果が得られないことが多々あります。締め切りまで時間があるうちから計画を立てて、その通りに実行できる人間になりたいのですが、何かいい本はありませんでしょうか?

やる気の問題ではありません

[読書猿の回答]

 それはやる気と関係ありません。むしろ「やる気の問題」と考える限り改善しません。『独学大全』にも書きましたが、「やる気」が行動を生むのではなく、行動が「やる気」を生み出すのです。

『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本』の第1章が役に立つでしょう。メカニズムの理解には『行動分析学入門』をどうぞ。



Source link