ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?

サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!

本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

Photo: Adobe Stock

「スマホでも見やすいかどうか?」を徹底チェック!

 スマホ利用者の増加によって、Googleは「モバイルファースト」の考えに移行しました。

「スマホで読みやすいページを評価する」という文言を公式ガイドラインでもよく目にします。

「自分のブログがスマホに対応できているかどうか」が不安な人は、Googleが提供しているモバイルフレンドリーテストを試してみましょう。

https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

 上記サイトにアクセスし、自分のブログのURLを入力することで簡単にチェックできます。もし、対応していなかった場合でも「フォントサイズが小さすぎる」「タップできる要素が近すぎる」など、具体的な改善案を出してくれるので、一度確認しておきましょう。

 最近のWordPressテーマやブログテンプレートはすべてパソコンとスマホに対応したレスポンシブデザインになっているため、ほとんどの場合は問題ないかと思います。

 しかし、古いテーマを使ったブログやWeb制作会社に作ってもらったサイトなどは、いまだにスマホで見たときにデザインが崩れているものも多いです。

 また、トップページがモバイルフレンドリーに対応できていても、一部のページや装飾を使った部分だけデザインが崩れていることもあるので、自分のブログをパソコンでのみ確認している人は、一度スマホでも全体的にチェックしてみることをオススメします。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)





Source link