めん丸

ウエスタン川端店の中にある須藤製麺の直営店「めん丸」には、麺類以外にも丼物や定食などのメニューがあります。

と言うことで、この日は定食が食べたくて訪問しました。

おすすめメニューに書かれた定食は、野菜炒め定食、ザンギ定食、しょうが焼定食の3種類。

おすすめメニューには、米粉の麺に旭川産のしょうゆダレを使ったご当地グルメ「旭川しょうゆ焼そば」もあります。

「めん丸」の野菜炒め定食は、モヤシを2袋使ったんじゃないかと思うようなボリューム。3日分ぐらいの必要な野菜を摂れるのではと思うほど(大げさ)。

薄めの味付けの野菜炒めは、店員さんがしょうゆやソースなど調味料も一緒に出してくれて、自分の好みに味付けできます。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

チャリチャリ (chari chari)

なんと8年ぶりの訪問!新富にあるおしゃれな定食屋さん「チャリチャリ (chari chari)」。

8年前は個人ブログでゲソ丼の食べ歩きをしていて、ここのイカ下足丼を食べにきたんだっけ。

メニュー表には今もイカ下足丼があり、また食べたいと思いましたが、今回は「野菜炒め定食 858円」を注文しました。

他にもめんちカツ定食や生姜焼き定食などの定食メニューがあり、どれも魅力的。

「チャリチャリ (chari chari)」の野菜炒めは、ウインナー入り。ウインナーの燻製香とあんかけ風のとろみが個性的。

スプーンが添えられていて、何に使うのだろうと一瞬わかりませんでしたが、メニューに「ごはんの上にのせて食べてもおいしいですヨ」と書かれていました。スプーンでごはんにのせるようです。サラダやおかず4品も付いていて、いろいろな味が楽しめる定食ですよ。

店名:チャリチャリ (chari chari)
住所:旭川市新富2条1丁目10-30
電話:0166-74-7027
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

お食事の店 つかもと

国道237号線沿い、JR西神楽駅の向かい側にある地元密着の食堂「お食事の店 つかもと」。

いつ訪れても出前で忙しいようです。この周辺には飲食店が少ないので、地域の人には無くてはならないお店なんでしょうね。

メニュー表には定食、丼物、ラーメン、そば、うどんと並んでいますが、いずれも庶民価格。

人気なのは店内のみの「本日のサービスランチ(日替わりメニュー) 700円」。この日はラーメン+定食でした。
ラーメンも食べたかったんですが、絶対に食べきれないと思ったので断念。

今回は「肉野菜炒め定食 600円」を注文。

何が野菜炒めの基本的なレシピかわかりませんが、「お食事の店 つかもと」の肉野菜炒め定食は、いかにも食堂の定食と言った感じ。毎日食べても飽きないと思えるぐらい美味しいのですが、野菜炒めって写真映えしないですね。まあ、撮影がヘタってこともありますが。

店名:お食事の店 つかもと
住所:旭川市西神楽南1条2丁目
電話:0166-75-4461
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

まとめ

今回は、野菜たっぷりで美味しい!食堂の野菜炒め定食として、「めん丸」「チャリチャリ (chari chari)」「お食事の店 つかもと」と3軒のお店をご紹介しました。最近、野菜が不足していると感じている方は、食べに行ってみてはいかがでしょうか。





Source link