Mastodon

 
サービスの「Mastodon」は同社公式ブログにおいて、2022年11月の月間ユーザー数が前月と比べて8倍強に増加したと発表しました。

Mastodonの月間ユーザー数が30万人に到達

Mastodonの公式ブログによると、11月の月間ユーザー数は250万人で、前月10月の30万人から8倍強の伸びとなったことがわかりました。
 
競合サービスのでは、イーロン・マスク氏が同社のオーナー兼最高経営責任者に就任後、社員の大規模リストラや度重なる仕様変更などによる混乱が続いています。そうした中でTwitterというプラットフォーム自体の中立性に疑問を持つユーザーも増えており、TwitterからMastodonへの乗り換えが相次いでいるようです。
 
Mastodonは2022年12月20日午前の時点で、Google Playの無料SNSアプリランキングでは8位、App StoreのSNSカテゴリーでは11位となっています。
 
ただし、ユーザー数では依然TwitterがMastodonを大幅に超えているとみられます。Twitterは2022年10月の買収以降、株式を非公開化したため現在のユーザー数は不明ですが、2022年7月時点では収益化可能な1日あたりのデイリーユーザー数は2億3,800万人と報告されています。
 
 
Source:Mastodon via CNN.co.jp
(kotobaya)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!





Source link