ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析
配信元 Pangle 配信日 2022/01/24

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

Pangle と Newzoo
世界のモバイル RPG 市場を分析、収益拡大につながる
最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」を公開
日本のモバイル RPG 市場の収益は世界で第 2 位

TikTok For Business が展開しているモバイル広告プラットフォーム Pangle(パングル)は本日、ゲーム市場のインサイトと分析において世界で最も信頼・引用されたソースであるオランダの市場調査会社 Newzoo(本社:オランダ アムステルダム、CEO:Peter Warman)と共同制作した最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」を公開しました。

本レポートは、米国、イギリス、日本、韓国を中心とした欧米およびアジアのモバイル RPG 市場について分析、 ゲームディベロッパーとパブリッシャーにとって、欧米とアジア市場の主な違いの理解につながる洞察あふれる情報を提供しています。

アジアがモバイル RPG の最大の市場に

2020 年の世界のモバイルゲームの収益は 869 億ドルで、そのうちロールプレイングゲーム(以下 RPG)の収益は 185 億ドルと 2020 年の世界のモバイルゲーム市場収益の 20%以上を占め、モバイルゲーム市場で最大のジャンルとなっています。特に RPG は、欧米よりもアジアにおいて、人気と影響力が圧倒的に高く、その中でも日本のモバイル RPG 収益は 34.6 億ドルと世界第 2 位となっています。RPG のジャンル別の収益の傾向では、日本、米国、英国などではいわゆるコレクション型の RPG が主流の一方で、韓国では MMO RPG が主流となっています。

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アプリ内課金は重要な収益源の一方、RPG プレイヤーはゲーム内広告の表示に寛容

RPG はアプリ内課金(IAP)が広く採用されており、中でも、ガチャはプレイヤーをゲームへの課金を促す上で効果的な手法です。その一方で、今回の調査ではRPGプレイヤーのうち83%が、無料でゲームをプレイ、ゲーム内アイテム/通貨の受取、または広告視聴による報酬増加といったメリットがある場合、ゲーム内広告を受け入れると回答しており、また他のジャンルのゲームのプレイヤーよりもゲーム内広告の表示に対して受け入れる傾向が分かりました。

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RPG は益々ハイブリッド式収益化モデルを採用する傾向に

RPG おいては、ゲーム内広告(IAA)は IAP ほど普及していないものの、非課金ユーザーを効果的に収益化する方法として人気が高まりつつありますが、RPG プレイヤーは没入型のゲーム体験を好むため、インタースティシャルやバナー広告などの割込み型の広告フォーマットは、RPG ではあまり採用されていません。代わりにリワード動画とネイティブ広告が一般的です。全体的に、リワード動画はモバイルゲームにおける通貨としての認識が益々高まっており、RPG ジャンルもこのトレンドを取り入れつつあります。

特に、RPG はまだ IAP が収益の中心であるため、デベロッパー/パブリッシャーは、IAP での収益を確保するため、 プレイヤーが視聴できる 1 日の広告数に制限を課すのが通例となっています。しかし、市場では、IAP と IAA を組み合わせたハイブリッド式収益化モデルに投資する RPG デベロッパー数は増加しており、ネイティブ広告やブランドコラボレーションなど、非割込み型の革新的な広告フォーマットが増えることが期待されています。

この他の調査結果や分析のレポート詳細は Pangle|Newzoo 最新レポート「ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」に掲載しています。以下 URL より資料をダウンロードしてご覧下さい。
https://www.pangleglobal.com/jp/resource/RPG-game-report?invite_code=10000013

<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典: ロールプレイングゲーム アジアと欧米市場の比較と分析」と明記いただき、併せて、広報担当までご連絡をお願いいたします。なお、Web ページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok For Business公式メディアの掲載記事 URL も合わせてご掲載ください。

<Newzoo について>
Newzoo は、グローバルでのゲーム・e スポーツ・モバイル市場の分析を核としたサービスをご提供します。本社をオランダの首都であるアムステルダムに構え、米国はサンフランシスコ、中国は上海の二つの拠点に支社を有しています。2007 年の設立以来、世界でも有数のエンターテインメント・テクノロジー・メディア企業やコンシューマーブランドのオーナー企業であるお客様に、弊社のサービスをご提供してきました。具体的には、Newzoo Platform & Global Market Reports、Consumer Insights や Data Feeds 等の商品群やコンサルティングプロジェクトを通して、顧客ターゲティング・競合分析・経営戦略策定などの一助となるべく、尽力しています。現在は、日本のゲームメディア・e スポーツを牽引する KADOKAWA ASCII Research Laboratoriesのパートナー(2020 年 10 月、KADOKAWA Game Linkage よりパートナーシップを継承)となり、日本市場を起点とした商品・サービスの拡充を目指しています。10 年以上かけて培われた豊富な経験と多岐にわたるパートナーと共に、今後もお客様に信頼いただけるサービスをご提供していきます。 URL:https://newzoo.com/about/japanese/

<Pangle について>
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